美容鍼の魅力と効果〈スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2023年09月2日

美容鍼治療について 美容鍼施術を受けたことのない方は、 「美容鍼にはどんな効果があるの?」 「どんな施術治療をするの?」 「効果はどれくらい持続するの?」といった疑問を持っていると思います。

それぞれについて、期待できる効果を解説します!!

 

1. 美容鍼はどんな効果が期待できる?

美容鍼、その名前からも分かる通り、美容に関する施術ですが、その効果は驚くべきものがあります。まず、最も注目すべきは「リフトアップ・小顔効果」です。

 

リフトアップ・小顔効果

美容鍼は、顔面への施術で即効性があり、多くのお客様に喜ばれています。

美容鍼の得意技は、筋肉をほぐし、本来あるべき位置に戻すことによるリフトアップ・小顔効果です。お顔の筋肉のコリをほぐして引き上げ、顔から頭まで鍼で刺激を与えます。

その結果、フェイスラインや頬のたるみを解消し、目元もパッチリ。若々しい表情を引き出せます!

美容クリニックのレーザー治療などでは筋肉層までアプローチできませんが、美容鍼は顔面の硬結や弛緩に直接アプローチできるのが最も大きな特徴です。

 

美容鍼で顔の肌のターンオーバー改善

肌の悩みの多くは、肌の新陳代謝であるターンオーバーの乱れから起こります。ターンオーバーの正常なサイクルを保つことは、美しい肌を維持する鍵です。

美容鍼はこの点でも効果を発揮します。皮膚の細胞は、真皮と呼ばれる層で肌の弾力やみずみずしさに関与しています。しかし、年齢とともにコラーゲンが減少し、シワやたるみが現れます。女性ホルモンの低下も肌に影響を与えます。

美容鍼は真皮層に刺激を与え、コラーゲンやセラミドの生成を促進します。ターンオーバーのサイクルが正常に整い、肌トラブルが改善され、肌が若々しさを取り戻します。

また、美容鍼は血流を促進し、老廃物の排出と肌の新陳代謝を助けます。

これにより、クマやほうれい線の改善が期待できます。特に目元の皮膚は薄く、内出血のリスクが高いため、目の周りの筋肉や首・肩に施術して血行を促進し、クマが薄くなり、目立たなくなります。

顔の血行が良くなれば、筋肉のコリも改善し、首肩のコリも軽減します。このように、美容鍼は顔の美しさだけでなく、全体的な健康にも貢献します。

 

2. どんな風にどこを施術するの?

美容鍼の施術は、細い鍼を顔面や首肩などに刺鍼することが主要な方法です。場合によっては微弱電流を鍼に流し、効果を高めることもあります。

 

 

➊リフトアップ・小顔効果

咬筋や胸鎖乳突筋にアプローチし、筋肉のコリや老廃物を排出します。これにより、本来のフェイスラインが取り戻されます。

❷首細長効果

首肩のコリを改善し、血行が良くなることで、首・肩の状態が変化します。これにより、耳の位置が上がり、首がスラリと長細く見えます。

➌オメメぱっちり!!

前頭筋や眼輪筋にアプローチすることで、顔全体の皮膚が引き上げられ、まぶたも上がり、視界も広がります。前頭筋のコリが解消すると、眉毛の形も変わって見えます。

➍美白・くすみの解消

顔や首、頭皮への刺鍼により、血行が改善され、肌のくすみが解消され、肌がワントーン明るくなり、白くなったと実感できます。

➎口角アップ

顔の血行を良くし、口角挙筋にアプローチすることで、口角も上がって見えます。

➏モチモチ肌の質感

施術直後に触れると、肌の質感の変化を実感でき、乾燥している場合は肌がしっとり潤うこともあります。

 

美容鍼の効果を最大限に引き出すために、体全体の治療も重要です。

美容鍼は外見の美しさを追求するだけでなく、身体の内から健康的で美しい状態を作り出すものです。身体全体にある東洋医学的ツボを利用した鍼治療やマッサージも行い、肩こり、腰痛、眼精疲労、ストレスなどによる不定愁訴を改善します。

これが美容鍼のユニークな美容法であり、内側からの美しさを追求する方法です。

 

3. お顔は出血しやすい

美容鍼を施術する際、お顔は他の部分に比べて皮膚が薄く、毛細血管が多く走っています。そのため、内出血が起こりやすく、内出血が起きると青あざとして目立つ可能性も有ります。

しかし、内出血は悪いことばかりではありません。内出血した部分には多くの細胞が集まり、活発に働いて出血部分を処理し、内出血が消えた後はより健康なお肌になります。

 

4. 美容鍼の治療頻度

美容鍼の治療頻度は個人によって異なります。ストレスや生活習慣などが影響します。

1回の施術で効果が感じられることもありますが、その効果を持続させるためには生活習慣の改善が必要です。

美容鍼の目的はアンチエイジングだけでなく、肌の悩みを根本的に治療し、新たなトラブルを予防し、良い状態を維持することです。体質や生活習慣は人それぞれなので、具体的な施術頻度に決まりはありません。

初めのうちは週に一回で様子を見ることもできますし、ターンオーバーは二週間程度かかるため、月に二回でも効果が期待できます。

ただし、調子が良い場合は無理に施術を受ける必要はありません。

数カ月後のイベントを目標に施術を受けることもできるので、スタッフと相談しながら、効果的な美容鍼や鍼灸治療を活用しましょう。

 

 

美容鍼の安全性と注意事項

美容鍼は確かな効果を持つ施術ですが、安全性と適切な注意が必要です。後半では、美容鍼の安全性に焦点を当て、注意すべき事項について説明します。

 

1. 美容鍼の安全性

美容鍼は繊細な施術であり、専門的な知識と経験を持つライセンスを持つプロフェッショナルによって行われるべきです。安全性を確保するために以下のポイントに留意しましょう。

資格と経験

美容鍼を施術する医師や鍼灸師は、適切な資格を持ち、経験豊富であることを確認しましょう。専門的な知識と技術が必要です。

衛生状態

美容鍼の施術時には、施術器具や鍼、手袋などが清潔で滅菌されていることを確認しましょう。感染症の予防が大切です。

カウンセリング

施術前には、カウンセリングが行われるべきです。自身の健康状態やアレルギー、施術の目的について詳細に話し合いましょう。

施術の説明

施術内容や予想される効果、痛みの程度などが事前に説明されるべきです。不安や疑問を解消しましょう。

アフターケア

施術後のアフターケアが提供されることも大切です。施術後の経過や注意事項についても説明を受けましょう。

 

2. 注意事項

美容鍼を受ける際には、以下の注意事項を頭に入れておきましょう。

 

病状やアレルギーの報告

カウンセリング時に、既存の病気やアレルギー、服薬中の薬剤などを正確に報告しましょう。施術者がそれに応じて施術を調整できます。

施術前のケア

施術前に、化粧や日焼け止めなどを適切に取り除くよう指示されることがあります。施術の妨げにならないよう、その指示に従いましょう。

痛みの感じ方

美容鍼は鍼を刺すことに伴う痛みが少ないとはいえ、個人差があります。痛みを我慢せず、施術者に伝えましょう。痛みが強い場合、施術方法の変更や中断が考えられます。

施術後の注意

施術後は、運動や激しい活動を控えることが推奨されることがあります。また、直射日光を避け、肌を守るために日焼け止めを使用しましょう。

副作用とリスク

美容鍼には一般的な副作用は少ないですが、内出血や軽度の腫れ、過敏症反応が起こることがあります。これらの症状は通常一時的で、数日から数週間で治まります。

効果の持続期間

美容鍼の効果は個人差がありますが、通常は施術後に即効性を感じ、持続的な効果が期待できます。ただし、生活習慣や体質によって効果の持続期間は異なります。

 

美容鍼は、安全性と正確な施術が確保されれば、美しさを追求するための素晴らしい選択肢です。

適切なプロフェッショナルに相談し、安心して受けることができます。美容鍼を通じて、美しさと健康を同時に追求しましょう。