骨盤矯正はダイエットに効果があるのか?〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2020年12月10日

こんにちは、府中市にあるスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

今日は当院でも行っている「骨盤矯正」と「ダイエット」についてお話ししていきます。

 

冬はダイエットに最適!?

「冬太り」と言う言葉がありますが、実は夏よりも冬の方がダイエットしやすいことをご存知でしたか?

多くの方は汗をかきやすい夏の方が痩せやすいと思っていることでしょう。

人間には「基礎代謝」と言って、生きるために自動的に行われている活動の必要最低限のエネルギーがあります。

夏は気温が高く、代謝を上げなくても体温が保てます。

しかし冬は気温が低いので代謝を上げないと体温が保てなくなるため、自然と基礎代謝量が夏よりも冬の方が高くなります。

そのため、冬の方が痩せやすい環境にあると言えます。

冬は天敵が多い

実は痩せやすい冬ですが、この季節は様々な誘惑があります。

寒いので外に出る機会が少なく、そもそもの活動量が下がったり、動くことが少なくなり筋肉量が減少する。年末・年始など忘年会や新年会があり暴飲暴食の機会が増える。冷えるので脂肪を溜め込もうとする、など。。。

基礎代謝量が高い冬ですが誘惑により、容易に「冬太り」する可能性があります。

          

体の歪みもダイエットに関係する

上記では気温や環境について書きましたが、みなさんの体の歪みもダイエットにつながります。

人間には基礎代謝がありますが、体の歪みを整えることで自分の筋肉を最大限に使うことができる様になり、その基礎代謝量が上がります。逆に言えば、体の歪みがあると代謝が悪く、痩せにくい体になります。

その他、産後の骨盤などでみられる骨盤の開きでは下半身太りにもつながります。

 

骨盤矯正って痛いの?

府中市にあるスポルト鍼灸整骨院  多磨店で行う骨盤矯正はバキバキしませんので初めての方も安心して施術を受けることが出来ます。

体の歪みというのは一度にバキッと歪むのではなく、じわじわと歪みます。当院の矯正方法はゆっくりと圧を入れて呼吸に合わせて矯正をし、痛みなく終わります。

 

骨盤矯正で痩せやすい体を手に入れましょう!

季節的に痩せやすい冬ですが反対に太りやすい誘惑がたくさんあります。

体の歪みは季節関係なく骨盤矯正をして整えることが出来ます。体の歪みを整えた状態で運動や食事に気をつけると痩せやすい環境で行えているのでより効果が現れやすくなります。

ダイエット成功への近道は運動や食事よりも実は体の歪みを整えることかもしれませんね。