スポーツ障害・外傷

  • 痛むけど、大事な試合が控えている…
  • 痛みでパフォーマンスが上がらない…
  • 同じ場所ばかりケガする…
  • 後遺症が残らないか心配だ…
  • 身体のコンディショニング方法が分からない…

スポーツ障害と外傷 | スポルト鍼灸整骨院 多磨店

スポーツに関連して起こる損傷を、その発生機序によってスポーツ障害とスポーツ外傷に分類されます。

スポーツにおいて、特定の動作の繰り返しによって体の一部が酷使されて起こるものを「スポーツ障害」と言います。

例) 野球肘、オスグッドシュラッター病、疲労骨折、シンスプリント、関節炎などいわゆるオーバーユースから起こる損傷で、別名「使い過ぎ症候群」とも言われます。

一方、スポーツ中に他からの急激な力が加わって起こるケガを「スポーツ外傷」と言います。

例) 骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、靭帯損傷など

大切な応急処置 | スポルト鍼灸整骨院 多磨店

スポーツ活動中に発生したケガによる損傷部位の障害を最小限に抑える応急処置をRICE処置と言います。

応急処置はとても大切で、スポーツ復帰までの予後に大きく影響する重要な処置です。

しかし、頭部損傷、頸部損傷、意識消失、ショック状態、大量出血、開放骨折など、重症時はむやみに動かさず、救急車を呼ぶのが賢明です。

外傷の応急処置(RICE処置)は、損傷部位の出血、腫脹、熱感、疼痛の緩和を目的に、患部の安静(Rest)も冷却(Icing)、圧迫(Compression)、挙上(Elevation)が基本です。
これら4つの頭文字を取ったものがRICE処置です。

切傷を伴う開放性外傷の場合は、まず傷口の状態を確認し、傷口に砂などが付着している場合は流水でよく洗い流して下さい。その後、清潔な布で傷口を被い、医療機関を受診させて下さい。

 

スポーツ障害の施術 | スポルト鍼灸整骨院 多磨店

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、元スポーツ選手のスポーツトレーナーが常駐しておりますので、急なおケガにも安心してご来院頂けます。
ご自分に合ったトレーニング方法やメンテナンス方法なども十分にご指導いたします。

《※本記事はスポルト鍼灸整骨院代表 / 川田英雄(厚生労働大臣認可 : 柔道整復師)が監修しています。》

 

 

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、「骨盤・骨格矯正」「筋膜リリース」「深層筋調整」「神経調整(鍼灸治療)」などを最適に組み合わせて根本改善を行います。

お困りの方お1人お1人の症状に合わせた「オーダーメイド施術」です。

 

 

「骨盤・骨格矯正」で痛みの発生源を根本改善します。

骨盤は身体の土台、背骨は大黒柱です。

骨盤の歪みを矯正し、土台となる骨盤が正しいポジションに安定することにより、再び背骨が正常なS字カーブを描いて、痛みの発生源を根本から改善していきます。

痛みやシビレなどの不調を改善するにも、まずは骨組みから整えることが大切です。

 

「筋膜リリース」で筋肉の柔軟性を取り戻し、血流改善します。

筋肉を包み込む「筋膜」をリリースすることで、凝り固まった筋肉の柔軟性を取り戻し、全身の血流を改善し、リンパの流れを促進していきます。

筋肉が凝り固まったままの状態では、骨盤・骨格矯正の効果も半減してしまいます。

矯正された骨盤を維持させるためにも、患部の筋肉を柔らかくすることは必要不可欠です。

筋肉が柔軟性を取り戻すことで、骨盤が正しいポジションに安定し、内臓の働きやホルモンバランスも改善されます。

 

「神経調整」で神経の伝達異常を改善します。

痛みやシビレなどが長く続くと、神経も筋肉と同様に疲労し、感覚異常や知覚鈍麻、または神経過敏状態を引き起こしています。

骨盤や筋肉が正しい状態に戻ることで、ある程度の改善は見込めますが、慢性的な痛みやシビレの症状には、鍼灸治療を取入れた神経調整を行います。

神経調整で、神経の疲労を取り除き、慢性的な痛みやシビレをリセットします。

 

 

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、お1人お1人の症状にとって最良の「施術プログラム」を個別に作成します。

施術プログラムに従って、毎回の改善度合いを確認しながら、「骨盤・骨格矯正」「筋膜リリース」「深層筋調整」「神経調整(鍼灸治療)」を組み合わせて根本治療して行きますので、ご自分の完治までのステップや、最終ゴールも分かりやすくて安心です。

症状が改善された後も、二度と再発しないために、体操やストレッチなどの指導も十分に行います。

「痛みを取って根本改善」そして「元に戻らない体作り」、これがスポルト鍼灸整骨院 多磨店の根本治療です。

慢性的な痛みや原因のはっきりしない痛みでお悩みの方は、スポルト鍼灸整骨院 多磨店に是非一度ご相談下さい。