骨盤矯正によって便秘は解消できるのか?〈 府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2021年08月11日

こんにちは。

府中市 多磨駅東口徒歩1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

日差しが強い日が続きまずが夏バテなどしていませんか?

今回は骨盤矯正と便秘の関係についてお話してさせて戴きます。

 

便秘はなぜ起こるの?

便秘は「機能性便秘」と「器質性便秘」の2つに大別され、更に機能性便秘は「弛緩性便秘」「けいれん性便秘」「直腸性便秘」の3種類に類別されます。

弛緩性便秘

腸の緊張が緩んで腸の運動(蠕動運動)が低下するため、大腸内に便が長くとどまり、水分が吸収され過ぎて硬くなるタイプの便秘です。

便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多いです。

運動不足や水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下、極端なダイエットなどが原因として挙げられます。

けいれん性便秘

副交感神経の過度な興奮により、腸が緊張し過ぎて便をうまく運搬できず、ウサギのフンのようなコロコロとした便になるタイプの便秘です。

便秘と下痢を交互に繰り返すことも多く、精神的ストレスや環境の変化、過敏性腸症候群などが原因として挙げられます。

直腸性便秘

便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞して上手く排便できなくなるタイプの便秘です。

高齢者や寝たきりの人の他に、痔や恥ずかしさなどで排便を我慢する習慣がある人に多いです。

器質性便秘

大腸がんや癒着など器質的に原因があるタイプです。

 

骨盤矯正との関係は?

内臓は交感神経と副交感神経の2つの神経により動いています。

いわゆる自律神経の働きです。

骨盤に歪みが出てしまうと、それに伴って全身に歪みが出てしまいます。

自律神経は脊柱から出ているため、骨盤の歪みが原因で脊柱にまで歪みが出てしまうと、自律神経に影響を及ぼして内臓に不調が現れます。

自律神経に乱れが出始めると、便秘だけでなく頭痛やむくみなど様々な症状が現れます。

普段立っている時や、座っている時に猫背になったり足を組んだり、姿勢が悪くなっていませんか?

当院では症状に合わせて骨盤矯正を中心とした根本治療プログラムを提供しています。便秘でお困りの方は根本から改善していきましょう。

 

鍼灸治療でも便秘を改善できます!

当院では骨盤矯正の他に、便秘に対して鍼灸による治療も行っています。

脈やお腹の触診で状態を確認して、お身体全体を施術していきます。鍼やお灸が初めての方も、痛みや熱さを細かく聞きながら施術をするので安心してください。

鍼灸治療と骨盤矯正を組み合わせることでより高い効果が期待できますので、便秘でお困りの方は是非一度スポルト鍼灸整骨院 多磨店にご相談下さい。