骨盤矯正で、むくみ(浮腫み)を解消できるのか?〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2021年07月26日

こんにちは。

府中市 多磨駅東口徒歩1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

オリンピックが始まりましたが、皆さんはどの種目に注目していますか?

無観客での開催になるので現地には行けませんが、私はテレビの前で応援したいと思います。

さて、今回は骨盤矯正とむくみについてお話ししていきます。

 

そもそも、むくみ(浮腫み)とは?

むくみで悩まれている方は沢山いらっしゃると思いますが、体の中にはどのくらいの水分があると思いますか?

某CMにもありますが、人間の体の約60%は水分でできています。

その60%の水分のうち40%は細胞の内(細胞内液)に、20%は細胞の外(細胞外液)にあります。

むくみに関係あるのは細胞の外にある細胞外液で、余分な水分が多くなるとむくみになります。

細胞外液には「細胞の間にある細胞間液」と「血液」が含まれます。

 

むくみの原因は?

本来であれば細胞外に水分が多くなれば毛細血管やリンパ管へ吸収されます。

ですが、体の血液の流れが悪くなると毛細血管やリンパ管へ吸収される水分量が減ってしまい、それがむくみとなります。

足を長時間下げていたり、キツイ服や靴下を履いて締め付けている時、ふくらはぎの筋肉が固くなって血管を圧迫している場合などが原因で挙げられます。

また、塩分の取りすぎにより水分が体に取り込まれやすくなっている状態の時もむくみが起こります。

ご自分の足の甲やふくらはぎを指で押すと白くなると思います。

指を離した時にその押したところの色が元通りになるのが遅いとむくんでいるサインですので、ご自分の足でチェックしてみるといいと思います。

 

骨盤矯正との関係は?

体の歪みがある状態は血流も悪い状態にあるといえます。

体のバランスが悪く筋肉が固くなってしまっていたり、姿勢が悪いと心臓から流れている血液の通り道(血管)が狭くなり血流が悪くなります。

血流の悪さがむくみに関係しますので、歪んだ体を骨盤矯正をして正しい位置に戻してあげるだけで血流が良くなります。

よって骨盤矯正がむくみ改善にもつながります。

 

補足ですが、骨盤矯正の他に鍼灸治療もむくみを改善できます。

鍼治療ではとても細い鍼を使いますので初めての方でも安心して受けることができると思います。

骨盤矯正、鍼灸治療のダブルで行うとより効果的です。

 

当整骨院の骨盤矯正は従来のバキバキ矯正とは全く違うソフトな矯正ですので、初めての方でも安心して受けられると思います。

 

最後に

むくみの原因は上記に述べた原因以外に内因的な原因もありますので、気になる方は一度専門医に診てもらうことをお勧めします。