美容鍼の効果と自律神経の調整〈府中市の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 多磨店」〉

2022年02月14日

こんにちは。

府中市の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 多磨店」です。

今回は当整骨院でも人気メニューの「美容鍼」についてお話ししていきます。

 

 

 

こんなお肌のトラブルはありませんか?

 ●マスクによる肌荒れがひどい

 ●乾燥が気になる

 ●目元のクマやほうれい線で悩んでいる

 ●加齢によるたるみ

 ●目の使いすぎで疲れ顔に

美容鍼では、これらの全てのお悩みにアプローチしていきます。

美容鍼には、ターンオーバーの促進や普段使えていない顔の筋肉を活性化したりするだけでなく、自律神経の乱れを整える効果も期待できます。

 

ターンオーバーとは

ターンオーバーとはお肌の新陳代謝のことを言い、肌の細胞は約2週間のターンで新しい細胞に生まれ変わります。

鍼の刺入によりお肌の細胞に刺激を与えることで、深層でどんどん新しい細胞が生まれて古くなった細胞と入れ替わっていきます。

刺入による傷を修復するために、白血球が集まって血流が促進されるため、乾燥肌や肌荒れ、くすみの改善にも繋がります。

 

日常生活に潜むトラブルの原因

普段の食事で、どちらか一方だけで噛んだりしていませんか?

鏡を見て頂ければご自身でも確認できますが、よく噛む方の口角は下がっています。

歯の食いしばりや歯軋りなどがある方は、咬筋(物を噛む筋肉)に硬さが出てきます。この硬さが頬の浮腫みやたるみ、ほうれい線の原因になります。

その他にも、スマホをよく見る人やデスクワークが多い人は集中し過ぎて眉間にシワが寄ったり、画面を凝視して目の周りや顔面の筋肉が硬くなります。

これら筋肉の硬さは頭皮や顔面の血流を滞らせ、おでこのシワや眼精疲労、頭痛の原因にもなります。

 

美容鍼で自律神経も整う?

自律神経は全身の器官をコントロールしているため、バランスを崩すと疲れ、めまい、ふらつき、のぼせ、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、関節の痛み、便秘、下痢、生理不順、口や喉の不快感、頻尿、残尿感、発汗、肩凝りなど、様々な不定愁訴が表れます。

顔には多くの自律神経の枝が分布しています。

そのため、顔面の美容鍼は美容目的としてだけではなく、自律神経を調整して内臓の働き、血圧、循環、免疫、ホルモンバランスなど、人間が本来もつ正常な機能を取り戻す効果が期待できます。

外見の美しさを最大限に引き出すことはもちろんですが、お体の内側から心身ともに美しくなることがスポルト鍼灸整骨院 多磨店の美容鍼の目的です。

美容鍼で使用する鍼は、直径0.12~0.44ミリと髪の毛よりも細い鍼を使用しているので、ほとんど痛みも出ません。

また使い捨ての鍼を使用しますので感染などの心配もありません。

 

 

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、お顔の状態だけではなく、脈診や腹診など東洋医学的な診察法(四診)を行い、お身体全体の状態を確認させて頂いた上で、それぞれの症状に合った施術をご提案させて頂いております。

お顔の状態にも大きく影響する慢性的な首や肩のコリなどがある方には、骨盤矯正や筋膜リリースを組み合わせた「根本治療」などもお勧めさせて頂いております。

お肌のトラブルやお顔の状態でお悩みの方は、是非スポルト鍼灸整骨院 多磨店にご相談下さい。