産後骨盤矯正の効果とは?〈府中市の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 多磨店」〉

2022年05月16日

こんにちは。

府中市の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 多磨店」です。

今回は『産後骨盤矯正の効果』についてお話しします。

 

 

出産後に「腰痛が強くなった」「肩が凝る」「イライラすることが増えた」「ぽっこりお腹が気になる」「尿漏れ」などでお困りではないですか?

それは出産による骨盤の歪みやホルモンバランスの乱れから起こっているのかも知れません。

 

出産でなぜ骨盤が歪むのか?

出産による骨盤の歪みは、一般的な姿勢不良による歪みに加え、妊娠時の歩行姿勢や日常生活での無理な体勢による股関節の広がり(猫背、反り腰、ガニ股など)、リラキシンというホルモンの作用で骨盤が開くなど、これらの要素が複雑に絡み合って起こります。

出産後、身体を休めることなく育児が始まり、抱っこや寝かしつけ、おむつ替えなど、負担のかかる姿勢でさらに歪みが広がります。

ホルモンバランスの乱れとは?

女性は排卵後すぐに女性ホルモンの一種であるプロゲステロンが卵巣で作られます。

プロゲステロンは妊娠中の母体を安全な状態に保つために脂肪を蓄積しやすくするホルモンです。

妊娠から出産までの間、プロゲステロンは分泌量を徐々に増やしていきます。

プロゲステロンには妊娠期間においては欠かすことのできない大切な働きがいくつもあります(基礎体温上昇、乳腺の発達、子宮内環境の改善、体内水分量増加など)。

出産後すぐに分泌が減少して元通りの状態に戻ればいいのですが、なかなか簡単には戻ってくれません。

出産後の骨盤の歪みは姿勢や筋肉の問題だけでなく、ホルモンバランスなどにも悪い影響を与えてしまいます。

出産後の体のお悩みを「産後骨盤矯正」で改善

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、これらの症状にお困りの方に産後骨盤矯正をお勧めしています。

何のケアもせずにそのままにしていると、歪んだままの状態で骨盤が固まり、さらに症状が悪化したり、良い状態に戻すのにも時間がかかってしまいます。

産後骨盤矯正で骨盤を正しい位置に整えてあげると、下がっていた内臓も正しい位置に戻り、本来の働きを取り戻します。

筋肉・骨格・内臓が正常に機能し始めると、新陳代謝もアップして自律神経も整います。

出産後は骨盤が不安定で歪みやすい時期ですが、その反面、産後骨盤矯正にはベストなタイミングです。

 

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、産後の骨盤矯正プログラムを通じて、産後ママの肉体的・精神的な健康を取り戻すサポートをさせていただきます。