5月はギックリ腰が多い!?〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉 

2021年05月14日

こんにちは。

府中市 多磨駅東口徒歩1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

GWも終わり、疲れが出始めている頃ではないでしょうか。

今回はギックリ腰についてお話ししていきます。

ギックリ腰はいつ起こりやすいの?

タイトルにもありますように、春や秋など季節の変わり目はギックリ腰や急性背部痛、寝違えなど急性の怪我が多い季節です。

更にGWの疲れも溜まって体が疲労しているとギックリ腰が起こりやすくなります。

季節の変わり目は気温や湿度も変わりやすく、みなさんが思っているよりも体はその変動に対応し切れていません。

自分の知らない間に体の負担が大きくなっていて、靴下を履くとき、くしゃみ、顔を洗うときなど、簡単な動作で痛めやすくなります。

ギックリ腰は予防できるの?

ギックリ腰などで腰を痛めない為には日頃のケアがとても大切です。

たとえ季節の変わり目であっても、体が良い状態であればギックリ腰は起きません。

良い状態というのは、体の歪みがない状態、筋肉の柔軟性がある状態、体幹の筋力がある状態を言います。

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、患者様一人一人に合わせたオーダーメイド施術で痛みの原因を根本から改善していきます。

過去に一度でもギックリ腰を起こしたことがある方は、バランスが崩れている可能性が高いので、一度チェックしてみると良いと思います。

目を閉じた状態でその場で足踏みをすることで、自宅で簡単に歪みをチェックできます。

30秒間目を閉じたままその場で足踏みをします。

30秒後スタート位置から同じ向き、同じ場所にいることができた場合、骨盤の歪みはありません。

しかし、スタート位置から向きが変わっていたり、場所が違ったりする場合は骨盤に歪みが出ている可能性が高いです。

骨盤に歪みがあると腰の痛みだけでなく、肩こりや体のだるさ、自律神経の乱れなど様々な体の不調につながります。

気になる体の不調がある方は、スポルト鍼灸整骨院 多磨店へ是非ご相談下さい。