美容鍼ってなぁに?〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉 

2021年06月4日

 

本当に効果あるの? | スポルト鍼灸整骨院 多磨店

日頃から美容・健康に気を使っている皆さん、こんにちは!

「美容鍼」に定評のある、スポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

近年、「美容鍼」というワードを耳にする方は多いと思いますが、こんなことを考えていませんか?

「本当に効果あるの?」「痛くないの?」「すぐに戻っちゃうんじゃないの?」etc

ということで、今回はそんな「美容鍼」について解説をしていきたいと思います。

 

美容鍼の効果

まず最初に、鍼の効果について簡単に説明をしていきます。

鍼はまず皮膚を貫くことにより、そこに「異物が入り込んできた!」「皮膚が壊された!」という指令を皮膚が感じ取り、それを脳に伝えます。

脳は「そこを治せ!」という指令を送り、鍼を刺したところに血液が集まってくるのです。

血液が集まるということは、皮膚の血流が増えるということなので、皮膚の活性化が起こります。

これにより皮膚の弾力(張り)が出てくるということになります。

つまり、皮膚の下の筋肉にまで鍼を刺せば、筋肉の柔軟性が上がるということになります。

「美容鍼」はこの鍼の作用を利用しています。

むくみの改善、小顔効果、ほうれい線の除去、リフトアップなどに効果があり、中には顎関節症の症状が楽になったという方もいらっしゃいます。

 

 

鍼の痛みについて

次に痛みについてですが、痛みとは別に鍼の「響き」というものがあります。

東洋医学でよく言うツボやトリガーポイントがこの「響き」に当たりますが、ここに鍼の刺激が入ることにより、鍼特有のズーンとした「響き」が起こります。

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、セイリン社のJSPという高級な鍼を使用していますので、刺す時にほとんど痛みが出ないような設計がされており、ほとんど痛みは感じません。

よく内出血を起こすともいわれていますが、同様の理由で血管を傷つけることが少ないため、内出血を起こす事はほとんどありません。

 

効果の持続期間について

次に「効果はどれくらい持続するのか?」についてですが、施術直後の効果は約一週間前後続くと言われています。

もちろん、効果の持続期間については個人差があります。

顔は身体の状態を映す鏡であり、健康状態が良ければよいほど治療効果も高く、また持続時間も長いということになります。

単純に疲れている、内臓が弱っている、睡眠不足や肩こりなど、身体の不調には色々なことがありますよね?

それにより身体がストレスを受けているわけです。

そんな状態でお顔だけの治療をしても、すぐに戻ってしまう感じがしませんか?

つまり顔は身体と連動しているため、そこも改善していかなければなりません。

 

 

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、患者様のカウンセリングをしっかりと行い、お顔だけでなく全身を確認し、さらに食生活や睡眠についてのアドバイスもしております。

鍼を打つ個所も、患者様に合わせた打ち方をしており、それにより治療効果を高めています。

つまり「美容鍼」は単に鍼を打ったら、ハイおしまい!

ということでなく、その後の生活なども大きく関わっていくわけです。

効果についても患者様と一緒になって考えていくことが大切ですので、一緒に美のために頑張っていきましょう!

もし気になる方はお気軽にお電話ください!

お待ちしております。