コロナ疲れで自律神経が乱れる!?〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2021年02月5日

こんにちは、府中市 多磨駅東口1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

外出自粛の中、体調を崩している方はいませんか?

今回は「自律神経の乱れ」についてお話します。

自律神経とは何か?

「自律神経」とよく耳にすると思いますが、いったい何をしている神経かご存知ですか?

自律神経は内臓の働きや呼吸、代謝、体温調節などの機能をコントロールするために、休むことなく無意識に働いていてくれている神経です。

日中など活動の多い時に働く交感神経と、夜などリラックスしている時に働く副交感神経に分けられ、この2つの神経がバランスを保ちながら24時間稼働しています。

 

生活様式の変化で身体がだるい…

新型コロナウイルス感染症が日本でも流行りだして約1年が経過しようとしています。

自粛生活によりストレスが溜まっている方や、在宅での仕事が増えて環境の変化に慣れない方、このようなストレスや不規則な生活により自律神経のバランスは簡単に崩れてしまいます。

自律神経のバランスが崩れて、頭痛やめまい、耳鳴り、便秘、下痢などの症状が出たり、体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

 

東洋医学と自律神経

みなさんは「気」という言葉を聞いたことはありますか?

「気」は全身に流れて、外から悪いものが侵入するのを防いでいます。

「気」の流れが滞ると防御作用が低下し、免疫力も下がって身体が弱ってきます。

気の滞りもストレスや不規則な生活で起こります。このような意味では、自律神経の乱れ=「気」の乱れとも言えるでしょう。

 

鍼灸治療で免疫力を上げよう

府中市のスポルト鍼灸整骨院 多磨店では、鍼灸治療で「気」の流れを整え、全身を調整することで自律神経の乱れ治していきます。

鍼は髪の毛ほどの細さですので、初めての方でも殆ど痛みを感じずに治療を受けて頂けます。

自律神経が乱れたままの状態で家事や仕事を続けると、状態はさらに悪化していきます。

免疫力が高く、強い身体づくりを一緒に目指しましょう!