骨盤矯正で歪みにアプローチ〈府中市の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 多磨店」〉

2022年09月20日

こんにちは。

府中市 多磨駅東口徒歩1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

今回は「骨盤矯正」についてお話しします。

 

 

骨盤矯正にはどのような効果があると思いますか?

骨盤矯正と聞くと腰痛にしか効かないようなイメージが強いかも知れませんが、実はそうではありません。

首や肩のコリ、膝の痛み、むくみなど、骨盤から遠い場所の不調にも効果があります。

今回は、なぜ首・肩のコリなど腰部以外にも効果があるのか解説していきます。

 

骨盤が歪む原因は?

まず、骨盤はなぜ歪んでしまうのでしょうか?

骨盤が歪む原因の中でも代表的なものを3つお伝えします。

 

筋力の低下

地球には重力が存在し、私達の身体には重力に対して無意識に姿勢を維持する・立っていられるようにバランスを保持する筋肉が存在しています。

それらを抗重力筋と呼びます。

他の筋肉の筋力低下も原因の1つにはなりますが、抗重力筋の機能が低下すると身体の軸となっている背骨や骨盤を支えられず、骨盤に歪みを生じてしまいます。

 

左右の筋肉の不均衡

筋力の低下も原因となりますが、左右のアンバランスも歪みを生じます。

身体は骨盤を基軸として全体のバランスを保持していますが、骨盤は首・肩・背中・腰・大腿部の筋肉など、様々な筋肉の付着部にもなっています。

利き手・利き足がある様に、どうしても無意識のうちに左右で筋肉の使用量に違いが生じます。

筋肉の凝りや張りにも左右差があります。

骨盤に掛る負担も左右で違いが生じ、引っ張る力が強い方へと傾いて歪みが生じます。

 

日常生活の姿勢による歪み

職種は様々ですが、例えば長時間のPC作業、運転での猫背・巻き肩、バックをいつも同じ側の肩へかける、脚を組む癖など、日々の姿勢不良は徐々に身体の傾きに繋がります。

その傾きを通常の姿勢と脳が記憶し、楽な体制を作ろうとして骨盤に左右差をつけてバランスをとろうとします。

 

 

骨盤を歪ませる原因は、腰部の筋肉だけでなく全身の筋肉が関係しています。

ですから骨盤矯正はお身体全体の症状に効果があるのです。

また、筋肉に問題が無くても日常の姿勢不良で骨盤に歪みが生じ、左右の筋肉に負担を掛けることで痛みや重だるさが生じてきます。

歪みが身体に定着してしまうと、痛みが出ている部分だけの施術ではすぐに元の常態に戻ってしまいます。

根本的な改善には原因となっている部分の施術とともに、骨盤矯正で全身のバランスを整え、骨盤の左右差を調整する事が大切です。

痛みの部位は同じでも、身体の歪み方はそれぞれ違うため、アプローチ方法も変わります。

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、お一人お一人の症状に合わせて骨盤矯正、筋膜リリース、ストレッチ指導など、痛みの根本原因にアプローチする「根本治療」を行なっています。

首・肩のコリ・腰痛などお体の不調でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。