耳鳴りの原因はなに?〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2021年11月25日

こんにちは。

府中市の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 多磨店」です。

気温の変化が激しい季節になりましたが、体調を崩したりしていませんか?

今回は「耳鳴りの原因」についてお話ししていきます。

 

 

耳鳴りでお困りの方は一体どのぐらいいるのでしょうか?

データによると、先進国では人口の10〜15%が耳鳴りを感じると訴えているそうです。

日本人では約1200万人が耳鳴りを感じている計算になり、非常に多くの方が耳鳴りに悩まされていると推察できます。

特に高齢者では聴力の低下と共に30%の人が耳鳴りを訴えており、聴こえる音も「キーン」「ジー」「ブーン」「ゴー」など様々です。

 

耳鳴りの原因は?

耳鳴りにも様々な原因がありますが、難聴を伴うケースも非常に多くあります。

難聴を引き起こす原因としては、内耳の問題に起因する「メニエール病」や「突発性難聴」、また中耳炎や耳垢が詰まってしまうなど、中耳や外耳の異常からくる難聴もあります。

難聴を伴わない耳鳴りの場合、耳以外に原因がある事も多く、更年期障害や高血圧、低血圧、高脂血症、またストレスや老化が原因になる場合もあります。

 

スポルト鍼灸整骨院 多磨店の耳鳴り施術

スポルト鍼灸整骨院 多磨店では、耳鳴りに対して鍼灸治療によるアプローチを行っています。

患者様の状態に応じて、ツボを応用した施術や筋肉・筋膜に対するアプローチを行い、頭部や耳周辺の血量を増やして耳鳴りの原因に対する根本的な施術を行います。

ストレスなどからくる心因性の耳鳴りは自律神経の乱れに原因がある場合も多く、鍼灸による自律神経の調整も行っています。

自律神経が乱れると、耳鳴り以外に頭痛や便秘、下痢、全身のダルさなど様々な不定愁訴も現れますので、出来るだけ早期の適切な施術が大切です。

 

 

自律神経の乱れは姿勢の乱れからも引き起こされます。

自律神経は脊柱と呼ばれる背骨から出ていますので、普段から猫背や反り腰の人は自律神経が乱れやすい傾向にあります。

姿勢の乱れは、身体の土台である骨盤の歪みに起因する場合がほとんどで、骨盤を正しく矯正することで姿勢の乱れが整い、最終的には自律神経も調整されます。

当整骨院では、骨盤の歪みを整える骨盤矯正や筋膜リリースを中心とした根本治療も行なっていますので、鍼灸治療と組み合わせてアプローチすることでより高い効果が期待できます。

耳鳴りでお困りの方は、スポルト鍼灸整骨院 多磨店にお気軽にご相談ください。