トリガーポイントに対する鍼治療の効果について〈府中市のスポルト鍼灸整骨院 多磨店〉 

2021年07月10日

こんにちは。

府中市 多磨駅東口徒歩1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

今回はトリガーポイントに対する鍼治療の効果についてお話していきます。

 

 

トリガーポイントとは?

みなさんが感じている肩こりや腰痛の原因の70%以上は「トリガーポイント」によるものだと言われているのをご存知ですか? 

トリガーポイントとは「筋肉の痛みの引き金となる点」と定義されています。

どういうことかと言うと、実際に痛みを感じている場所とは関係のないところに原因あるということです。

例えば腰痛がある人は背中や股関節まわりの筋肉にトリガーポイントがあることが多く、背中や股関節が硬いという特徴があります。つまり、腰が痛いからといって腰だけを治療しても痛みが取れない、もしくは良くなってもすぐに元の悪い状態に戻ってしまうということが起きてしまいます。 

トリガーポイントはなぜ出来てしまうのでしょうか? 

原因としては、ストレスや同じ動作を繰り返し行う、長時間同じ姿勢が続いてしまうことによる血行不良などが挙げられます。 

では、自分のトリガーポイントを探してみましょう。

首から肩にかけて自分で触ってみてください。その中にコリコリしたものはありませんか?

それは筋肉を使い続けた結果、血液の流れが悪くなり、筋肉の中に老廃物が溜まったもので、いわゆる筋肉のコリです。このコリが神経や血管を圧迫して痛みやシビレを引き起こします。

コリを指で押してみると「気持ちいいな〜」「効くな〜」と感じる人がほとんどだと思います。この場所がトリガーポイントと呼ばれる部分です。

 

 

当院の施術方法は?

府中のスポルト鍼灸整骨院 多磨店では、直接トリガーポイントに対して鍼治療を行い、筋肉のコリを改善していきます。

トリガーポイントに鍼が当たると、鍼治療特有の響き感覚や、局所性単収縮反応と言って無意識に筋肉がピクっと動く不思議な感覚を体験できます。

反応のあとはだるさや違和感が出やすかったりしますが、施術前と施術後の身体の変化に驚くこと間違いなしです。 

筋肉のコリが出やすい人は身体の全体的なバランスが悪いのかもしれません。

バランスが悪いということは身体に歪みが出ている状態です。鍼治療で筋肉の硬さを取るだけでなく、骨盤矯正で身体のバランスを整えて、トリガーポイントに対する鍼治療とセットで根本原因にアプローチできればベストです。