レントゲンでは異常ないのに、むち打ちの症状が…〈府中市 スポルト鍼灸整骨院 多磨店〉

2021年06月25日

こんにちは。

府中市 多磨駅東口徒歩1分のスポルト鍼灸整骨院 多磨店です。

今回はむち打ちの症状についてお話しさせて頂きます。

 

 

むち打ちとは?

むち打ちは交通事故で多く見られます。

シートベルトで体が固定された状態で、衝撃により首だけが鞭のようにしなって発症します。

むち打ちは別名「頸部捻挫」と言い、靭帯や筋肉、関節に炎症が起こり、首の痛み、熱っぽさ、動きの制限などが起こります。

受傷時から痛みが見られますが、受傷後数日経ってから強い痛みが出る事も多くあります。

また、自律神経症状が見られる場合もあり、めまいや吐き気、頭痛などが起こることがあります。

交通事故以外では柔道やラグビーなどのコンタクトスポーツでも起こります。

 

むち打ちとレントゲン

上記でも説明しましたが、むち打ちは靭帯や筋肉に炎症が起きます。

交通事故後に首に痛みや違和感があっても、整形外科でレントゲンやCT、MRIを撮っても異常は見つかりません。

なぜなら、レントゲンは骨の陰影を写すものだからです。

むち打ちは骨自体には異常がありません。

むち打ちは後日痛みが強く出ることも少なくないので、レントゲンに異常ないからと言って放置すると、後遺症を残したり大変なことになります。

 

 

首の痛みがある場合は?

むち打ちで痛みがある場合は、まずはアイシングが効果的です。

靭帯や関節、筋肉が炎症を起こしている状態ですので、患部を冷やすことが早く治す近道です。

患者様の中には湿布で冷やす方がいますが、湿布では患部は冷やすことができません。

『冷感=冷たく感じる』で冷たく感じるだけですので、しっかりと氷で冷やしましょう。

目安は10分間です。

余り長すぎても良くはありません。

※湿布がむち打ちに効かないわけではありません。冷やす効果はありませんが、消炎鎮痛効果はありますので、寝ている時やアイシングができない時に使用すれば有効です。